どーも、ラディアスリーの中村です。
今回は、おーくしょんパーティ!の話ではなく、Night Butterfly の最初に考えたルールを書いてみようかと。
(ちょっと長くなってしまったので、やってみた感想などは次回以降に…。)
上段左から、ドリンク・トーク・タッチのアクションカードです。
下段左から、延長・チェンジ・横取りのアクションカードです。
これが手札になります。
上段のアクションカードは手札から出すと、今自分のコマが置いてある客カードにアクショントークンを置けます。
延長は自分のコマを今いる客カードから移動せずそのままにしておくことができます。
チェンジは誰かのコマを強制的に移動させます。
横取りは今自分のコマが置いてある客カードに、すでに他の色のトークンが置いてある場合に、そのトークンを除外して代わりに自分の色のトークンを置きます。
どの客にどのアクションを行ったのか示すために置いておくチップです。
各プレイヤーごとにプレイヤーコマと同じ色のトークンを使います。
4色のプレイヤーコマと、親番を表す黒いコマです。
上の3種類のマークはどのアクションを行う必要があるのかを示すマークと得点の数字です。
例えばプレイヤーAが一番左の客に対してドリンクとトークのアクションを行ったら、プレイヤーAがこの客を獲得します。
下の丸は、この客に対して各プレイヤーが行ったアクションを示すトークンを置く場所で、すべての丸が埋まってしまって誰も獲得出来なかったら、その客はどのプレイヤーも得られず捨て札になります(バーストと名付けました)。
…とまぁこんな感じのルールを考えたわけですね。
長くなってしまったので、どんなことを考えつつルールを作ったのか、やってみてどうだったのかについて次回書いてみたいと思います。
ということで、今回はこれにてッッ!